• 2021.09.26 Sunday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |

100311_1322~01.jpg
今日は名古屋に仏像ガールさんの講演を聞きに来ました。

仏さまには癒しを、仏像ガールさんには元気をもらったよー。

魔女の宅急便のキキちゃんみたい。
カワイイなぁ…。

 100319_2051~01.jpg
イカした仏さま。

どの仏像も深い深い意味が込められて、作られてるワケですが。

↑ 当然この方にもとっっっても深い意味が・・・・・、コチラにて。
私には関係ないけども、関係のある方たちにはぜひぜひご縁がありますように!!!


昨夜、仏壇クリエーターズ アートマン・ジャパンの『仏壇ナイト』というイベントに参加してみました。
なので、この仏さまの後ろには仏壇がいっぱい並んでます。
仏壇屋、初体験です(笑)。


この仏壇ナイト、今回で2回目の開催だそうで。
今回は『日本酒片手に仏像トーク』というお題目。
リンクをたどって流れ着いたところに、日本酒仏像という魅力的な文字が(笑)
よくよーく見ると、プレイベントとして近くのお寺に行って仏像観賞&お参りもするって!
そりゃー行かなきゃでしょー。
拝観料払って入れるお寺なら気軽に行けるけども、観光地化してない近所のお寺なんて入りづらい。
こんなチャンス、めったにないから行かなかんだろぉぉーっ!


ってなワケで参加したのです。
写真は↑の仏さましか撮ってないけど、約20名ぐらいの方々がいました。
プレイベントで訪れたお寺(幸田町の浄土寺)にはステキな仏さまがいっぱい♪♪♪
ご本尊の薬師如来さまは50年に一度しかご開帳されない秘仏なので会えないけども、ぜひ明るい時にゆっくりと伺いたいお寺だわ。

その後の仏壇ナイト。
仏像の違いとか、歴史とか、仏(ブツ)フィギュアを使って楽しくわかりやすくお話してくださいました。
クルマで帰らなきゃいかんので、お酒を飲めなかったのがヒジョーに残念でしたけども!
あ、せっかくの資料を持って帰ってくるの忘れた!!ちっ。
アートマン・ジャパンさん、ごめんなさい。

その後の雑談では、こーゆーイベントに参加しなきゃ絶対に出会わないであろう仏壇職人の皆さんとマジメに楽しく笑える話をしてきました。
仏像の楽しみ方とか、名古屋と三河、宗派による仏壇の違いとか、格の高い仏壇とか・・・・。
知らないコトてんこ盛り(笑)。
どんな仕事をするのもたいへんだけど、職人さんには特に敬意を表します。
ぜひ工場見学させてくださーい(笑)。

昔々のお寺とか仏間にはこうやっていろんな人が集まってたんだろうなー。
今はなかなか集まる機会もなくなって、お寺も仏壇も誰か亡くなった時しかお世話にならないんだよなー。
なんてフと思ってみたり。
それってちょっと淋しいかも。



ってコトで、とにかくかなり楽しかったので次回の仏壇ナイトにも参加決定。

ここんとこ、ブツ(仏)のコトしか書いてないような気がするので、強引に。


明日、久々のツーなんですけども。
天気がっっ!

どーなるんだー?
行けるのかー?

お願いだから晴れてくれっ!

そして。
今回のツーもブツ(仏)目当てだったりするワタクシ・・・・・(笑)。


で、今日のツーは中止です。
風は強いし、黄砂もすげーんで、残念だけども中止で正解。

二度寝しようと思ったけど、バシっっと目が覚めちゃったので起きました。
んー、腹減った。

で、今日は何するかなー。





 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
SEARCH
BLOG STROLL
私のお散歩コース

 ★★ SR ★★

 ★★ GLADIUS ★★

 ★★ その他 ★★
WEATHERNEWS
やっぱ、ツーやドラの日は晴れてくれんと。
MOONAGE
満月のおまじない、って知っとる?
fxwill.com
Do you send an Email?
コメントしづらい、 ナイショの話、 マル秘情報はこちらへどうぞ♪
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.